【ブログ運営報告- 5ヶ月】今月からブログの運営報告始めます

 

こんにちは!

 

5ヶ月目からと中途半端ですが、今月からブログの運営報告を始めます。

 

理由は、私がブログを始める前に色んな人のブログのPV数や収益などを知りたかったからです。

 

正直、他の優秀なブロガーさんと比べて全く伸びていませんが、リアルな数字を伝えていきたいと思います。

 

ひげエンジニア
ひげ
他のブロガーさんの報告を見ると、みんな優秀で辛くなってくるけどね。。

 

 

こんな方にはお役に立てるのではないかと思います。

 

・ブログの毎月のPV数や収益が知りたい
・素人レベルのブログ運営。の5ヶ月目の現状は?

 

5ヶ月経過。ブログの収益は?

 

 

まずはブログの収益からです。

 

まず、最初の1年間で達成したい収益は月に1万円です。

 

 

2020年4月の収益

収益:800~900円
収益元:Google Adsence、アフィリエイト

 

今月は始めてアフィリエイトでの成約が2件入りました。

 

 

ひげエンジニア
ひげ
初めてアフィリエイトの収益を見た時は、かなり嬉しかったな。。

 

 

先月まではGoogle Adsenceのみだったので、ジュース1本買えるか買えないかぐらいの収益だったので、かなり嬉しかったです。

 

 

今回のアフィリエイトは、バリューコマースからの収益でした。

他にも下記の4つのアフィリエイトを使っています。

 

・バリューコマース
・もしもアフィリエイト
・A8ネット
・アクセストレード

 

 

ブログの運営報告は今月からですが、これまでの収益をグラフにしました。

 

ブログ収益

 

ひげエンジニア
ひげ
まずは月1万円を目指しているけど、まだまだほど遠いね。。

 

ブログの記事数とPV数の推移

 

次に今月のブログの更新記事数とPV(ページビュー)数の推移です。

 

2020年4月の記事数・PV数

4月の記事数:15記事 (累計記事数:68記事)
PV数:1040 PV

 

5ヶ月目の報告ですが、これまでのPV数をグラフにするとこんな感じです。

 

5ヶ月-pv数

 

ずっと500PVぐらいで横ばいでしたが、今月はやっと1000PVを超えました。

 

5ヶ月目にしてはPV数が低い

 

他のブロガーさんの報告などを見ていると、5ヶ月経っている人はもう少しPV数がある気がします。

他の人に比べて少なめですね。

 

ひげエンジニア
ひげ
記事数は50記事を超えているからもう少しいってもいいと思ったんだけどね。

 

PV数があまり伸びなかった主な要因は、ブログを書き始めた当初は、キーワードをあまり意識していなかったからだと思います。

 

 

他のブロガーさんがよくやっているのは、関連キーワードをサイトで検索して、キーワードプランナーで検索数を調べるというやり方が王道ですよね。

 

私も始めから関連キーワードを検索をしてしてはいたのですが、月間検索数が10~100(実際には1~20とか)しか検索されていないワードでもブログ記事にしていました。

 

 

喜び
やっぱり検索数は大切だね。

 

ひげエンジニア
ひげ
月に10回しか検索されていないのに、検索上位に表示されないとそりゃ見られないよね。

 

 

いくつかのブログ記事が検索上位表示された

 

 

ひげエンジニア
ひげ
検索数が少ない記事を書いただけあって、いくつかの記事は上位表示されるようになったよ。

 

例えば、「TOEIC 900 公式問題集」という3つのキーワードで入力すると、検索結果が3位で表示されています。

キーワード検索上位

 

 

TOEICの記事は激戦区なので、3ワードだったとしても上位表示はありがたいです。

 

実際にこの記事が一番読まれています。

 

 

ひげエンジニア
ひげ
他にも、Googleのサーチコンソールで調べると、2位や3位となっている記事がある状態。

月に20記事は書きたい

 

始めた当初は半年で100記事を目標としていたので、記事数はもう少し欲しいなと言うところです。

 

ただ、始めは記事がうまくかけず、1記事当たりにかなりの時間がかかりましたし、今はできるだけちゃんとしたクオリティで書きたいと思うと時間がかかってしまいます。

 

 

徐々に慣れてきて入るのでもう少しスピードを上げていきたいところです。

 

今月は見やすさを意識した

 

 

ブログを始めて5ヶ月が経ち、過去のブログを見直しました。

そうすると、とてつもなく読みにくいことに気づきました。

 

原因は、文字ばかりが並んでいて、絵もなければ改行もない、マーカもないような状態だったからです。

 

 

ひげエンジニア
ひげ
記事のポイントとなる箇所が分かりにくく、全文字を読ませるような記事になってしまっていたんだ。

 

下記のポイントに注意しながら、新規記事を書いたりリライトを開始しています。

 

 

・適度に段落・見出しを分ける
・吹き出しを使う
・マーカや文字色変更はポイントとなる部分だけ

 

 

適度な段落・見出し分け

人が文章を読む時、全ての文章を読むと思ってはいけませんね。

 

まずやったのは、適度な見出し分けと段落分けです。

 

私が他の人のブログを読んでみて、「どこに目が行くかなー」ということを注意しながら読んだところ、段落や見出しだったんです。

 

吹き出しを使う

 

次に吹き出しを使うことを意識しました。

吹き出しにも目が行きがちです。

 

 

ひげエンジニア
ひげ
こんな感じにね!!

ただ、他の人のブログを見ていて、必ず吹き出しを見るかと言うとそうではありませんでした

 

吹き出しに使いすぎ

吹き出しばかりのブログは、結局吹き出しを見ないことがわかりました。

吹き出しの数や頻度はあまり多すぎてはいけません。

 

吹き出しの文字数

あと、吹き出しの文字数が多すぎると、結局見ません。

 

吹き出しの文字は、できれば1行、多くても2行ぐらいに収めるのが無難です。

 

 

 

ひげエンジニア
ひげ
文字数が多すぎると、結局吹き出しである意味がなくなるからね。

 

マーカや文字色変更

 

自分の初期の記事を見直すと、マーカを多用し過ぎていることがわかりました。

 

自分ではポイントと思ってマーカしていましたが、読み返すとそれほど重要でないところにもマーカがある状態。

 

本当に必要なところだけをマーカしたり文字色変更をするようにしました。

 

 

ブログ開始5ヶ月の感想

 

正直な感想を言うと、PV数が思ったよりも伸びず、ちょっと凹んでいます。

 

例えば、「ブログ運営 5ヶ月」とかで検索すると、上位にくるブログのPV数は1万を超えていたりします。

 

ひげエンジニア
ひげ
分かってはいたけど、ブログでPV数をとったり稼ぐことはかなり難しいね。
困り顔
特に、他人と比べてしまうとショックが大きいよね。
ただ、ここで初心に戻って考えたいことは、何のためにブログをやっているかということです。

 

私がブログを始めたきっかけは、

 

①日々の暮らしを少しでも楽にし、
②老後の資金を調達し、
③できれば定年前に退職すること

 

です。これを達成するために、

 

・給与所得→ビジネススキルや英語スキルの向上
・事業所得→ブログやYouTubeなど
・不労所得→ETFの配当金やインデックス投資

を実施しているまでです。

 

現在はありがたいことに給与所得をしっかり得ているので、事業所得を達成するためにはまだまだ時間があります。

 

のんびりやっていくつもりはありませんが、少しずつでも成長し、事業所得を獲得できるように努力するだけです。

 

 

ひげエンジニア
ひげ
センスの無さを悩んでも仕方がないので、まずは月1万円の事業所得達成を目指そう!

 

それではまた来月の報告をお楽しみに!